対象:4・5歳児クラス

観察から体験へと、子どもたちの活動を広げる年長・年中児向けの総合生活絵本

定価(本体399円+税)

購入ページ

年間構成・内容/定期購読ページ

キンダーブック3 表紙

4月号のつかい方

表紙の絵から

大きな桜の木の下で、マラソン大会が始まりました。旗を振って応援する人、お花見を楽しむ人など、いろいろな人がいますね。1年間、絵がつながるので楽しみにしてください。4月は新しいことにたくさん出合える時期です。元気いっぱい走り始めましょう!

どきどきしぜん

げんき いっぱい! てんとうむし

ねらい

子どもたちに親しみの深い、テントウムシについて知りましょう。小さなからだの中には、大きな秘密がたくさん隠されています。テントウムシの生態を知ることで、より興味を深めてください。外に出たときに、まわりの自然に目を向けるきっかけになるとよいですね。

テントウムシを見たことがあるか、捕まえたことがあるかなど問いかけ、関心を高めてください。細い蔓(つる)の上や、逆さまになっても歩けるわけを、考えてみましょう。

足のつめや、しかけをめくったときの翅(はね)のようすを、じっくりと見ていきましょう。歩いたり飛んだりしているところなど、外で実際に見られる機会を作れるとよいですね。

赤い翅ではなく、ふだんは隠れている薄い大きな翅で飛んでいることを、よく伝えてあげましょう。小さなからだで、アブラムシをたくさん食べることにもおどろかされますね。

おしごとみせて

ケーキやさんの なぞを とけ!

ねらい

お仕事探偵「みえたくん」といっしょに、ケーキ屋さんの仕事について学びましょう。子どもたちの大好きなケーキができる工程や工夫を知り、関心を高めてください。

つかい方のヒント

どんなケーキが好きかなど、問いかけてから読み進めましょう。お客さんに喜んでもらうために、いろいろな努力をしていることを、伝えてあげてください。

みんなでせいかつ

めざせ! せいかつめいじん みじたくを してみよう

ねらい

進級した機会に、身だしなみを意識できるようにしましょう。自分で自分のことを気にして、人からどう見られているのかを自覚できるきっかけになりますね。

つかい方のヒント

写真のどこがおかしいのか、まずは話し合ってみましょう。お手本を見ながら、いまの自分の服装もチェックしてみてください。

購入ページ

年間構成・内容/定期購読ページ

このページのトップへ

2017年度 ● キンダーブック3 ● バックナンバー

このページのトップへ