対象:4・5歳児クラス

観察から体験へと、子どもたちの活動を広げる年長・年中児向けの総合生活絵本

定価(本体399円+税)

購入ページ

年間構成・内容/定期購読ページ

キンダーブック3 表紙

8月号のつかい方

表紙の絵から

ランナーたちがやってきたのは、化石の発掘現場。いまにも大きな恐竜が出てきそうですね。まわりでは花火もたくさん上がって、盛り上がっています。楽しいことがいっぱいの夏、みんなもたくさん遊んでください。

どきどきしぜん ●シールであそぼう

かせき だいはっけん!

ねらい

人間が生まれるずっとずっと前に、地球に暮らしていた恐竜について知りましょう。化石の観察を通して、大昔の地球や生きものに関心をもち、思いをめぐらせてください。実際に見たことのない生きものを、化石から想像する楽しさを味わえるとよいと思います。

化石の発掘現場から、何かが見えています。どんな生きものが出てくるのか想像し、関心を高めてからページをめくりましょう。

ティラノサウルスの全身の骨です。実物は、とても大きいことを教えてあげましょう。土の中に埋まっている骨の化石を、どうやって発掘し、組み立てているのか興味深いですね。

大昔の恐竜がいた世界です。知っている恐竜、初めて見る恐竜がいると思います。じっくりと時間をとってあげてください。どんな声だったか、どんな動きだったかなどを想像しながら、シール貼りも楽しみましょう。

おしごとみせて

はなびしさんの なぞを とけ!

ねらい

花火がどうやって作られているのか、職人さんの仕事を見てみましょう。花火を見にいくのが、より楽しみになりますね。

つかい方のヒント

打ち上がったときの色や形を考えながら花火玉を作る、職人さんの技に注目してください。10号玉は外径約28.5cmです。ほかの花火玉の大きさも手を広げてイメージしてみましょう。

みんなでせいかつ

めざせ! せいかつたつじん かいものを してみよう

ねらい

外で買い物をするときのマナーや、お金のつかい方について学びましょう。お金のたいせつさも理解できるとよいですね。

つかい方のヒント

買い物をする時はお店やほかのお客さんに迷惑をかけないようにすることや、お金をつかってできることを話してみましょう。

購入ページ

年間構成・内容/定期購読ページ

このページのトップへ

2017年度 ● キンダーブック3 ● バックナンバー

このページのトップへ