対象:5歳児クラス

遊びながら考え、学び、生きる力を育む年長児向けの総合学習絵本

定価(本体408円+税)

購入ページ

年間構成・内容/定期購読ページ

がくしゅうおおぞら 表紙

12月号のつかい方

表紙の絵から

大きなケーキが印象的ですね。あたまに「む」のつく物を探しながら、見てみましょう。裏表紙のことばじてんは「台所の道具の名前」。お手伝いをしている子どもたちも多いのではないでしょうか。鍋だけでもさまざまな種類があるなど、知らなかったことを発見できるとよいですね。

ことばあそび あいうえお

ねこの たくはいびんやさん

ねらい

物によってかぞえ方が違うことを知りましょう。

絵の中に出てくる物のかぞえ方を声に出して言ってみましょう。物によって違うことを感じるとともに、同じ物でも数によって、かぞえ方が違う物があることにも興味がもてるとよいですね。

かぞえ方を考えながら読みましょう。最初の文字を伝えるなど、ヒントを出して、答えを導いてもよいです。誌面に参加したら、身近な物のかぞえ方をクイズにしてみてもよいですね。日常の中でかぞえ方を意識する習慣をつけていきましょう。

きせつの おはなし

オリオンざの ものがたり

ねらい

夜空に輝く星座には由来や物語があることを知らせましょう。

つかい方のヒント

冬の夜空は澄んでいて、星がきれいに見えます。星を繋げて星座になることを知ったら、家族でオリオン座探しをしてみてもよいですね。また、自分の星座や季節によって見える星座が違うことを知ると、より星座に興味がもてるでしょう。

せいかつ ちゃんとマン

もちものを よういしよう!

ねらい

自分の持ち物を自分で用意する習慣をつけましょう。

つかい方のヒント

小学校にあがると、時間割に合わせて持ち物が変わります。いまのうちから、何が必要なのかを正しく聞いてきちんと準備をする習慣をつけましょう。準備をするだけでなく、確認をすることもたいせつだと感じられるとよいですね。

購入ページ

年間構成・内容/定期購読ページ

このページのトップへ

2017年度 ● がくしゅうおおぞら ● バックナンバー

このページのトップへ