photo: 外観  
 
社会福祉法人 ユニケ福祉会
ユニケ保育園

沿革
 1957年(昭和32年)12月1日 創立
 1972年(昭和47年)12月1日 社会福祉法人ユニケ福祉会ユニケ保育園 施設認可
 1992年(平成 4年)       現園舎に新築移転

所在地
 住所 東京都町田市山崎町457番地
 TEL 042-791-0800
 FAX 042-792-5836
 e-mail yunike@circus.ocn.ne.jp
 
 
ユニケ保育園は1957年、米国人宣教師により図師町に創立されました。キリスト教精神に基づいて「個を大切に今を大切に」をモットーに未来に希望を持って、子どもの成長を楽しみに日々の保育を進めています。園の周辺は緑に囲まれた環境なので散歩に行ったり、自然の中で豊かな楽しい園生活を過ごしています。
 
 

周辺地図
地図をクリックするとより大きな地図を見ることができます。
 
 
保育時間
 開園時間:午前7時〜午後7時
 延長保育:午後6時〜午後7時
 ※延長保育については別途料金がかかります

休園日
 日曜日、国民の祝日、振替休日、年末年始(12月29日〜1月3日)
 
障がい児保育
 集団保育が可能なお子さんを受け入れています
 
施設及び設備
 敷地面積:2095.40m2
 建物の建設年度:1992年(平成4年)4月1日
 建物の構造規模:鉄筋コンクリート造平屋建1部2階 延645.75m2

 
 
入所定員 78名
年 齢 定 員
0 歳 9名
1 歳 12名
2 歳 14名
3 歳 14名
4 歳 14名
5 歳 15名
職員数
園長 1名
副園長 1名
保育士 14名
栄養士 2名
調理士 1名
看護師 1名
園医 (非常勤) 1名
その他パート・ 臨時職員 数名
 
 
平成28年度 財務諸表 ・ 平成29年度社会福祉法人現況報告書

 ・資金収支計算書 ・事業活動計算書 ・貸借対照表 ・現況報告書

 
     
保育の理念
 
  ユニケ保育園の理念

  〜 すべての子どもの幸せの為に 〜

      子どもの一人ひとりの、ありのままの姿を受入れ、
      可能性を引き出し、生き生きとした楽しい保育
      環境をつくります。

      保護者、地域の方々に子育ての大切さや喜び、
      安心感を提供できるように努め、社会に貢献します。

 
  ビジョン

  〜 明るく楽しく笑顔いっぱいの保育園 〜

      すべての人が明るく自分らしくいられる場に

 
保育の基本方針
 
 
キリスト教精神に基づき思いやりの心がもてるような感情豊かな子どもに育つよう保育を進めています。
生きる喜びと困難な状況への対処する力が育つように豊かな愛情を持って保育します。
地域との交流を大切に、子どもたちが健やかに育つ環境づくりを保育園、保護者、地域社会と力を合わせて進めていきます。
園外保育を多く取り入れ、自然の中でのびのびと遊び、心や身体を鍛えるようにしています。


 
保育の目標
 
  心身ともに健やかなこども

丈夫なからだで元気なこども
人の話をよく聞き、自分の考えをはっきりと話せるこども
友だちとなかよく遊び、思いやりのあるこども
何でも生き生きとした興味をもち感動できるこども
自分の事は自分でできるこども
創造性と表現力が豊かなこども

 

次のページへ