東京都公認 大崎幼稚園
幼稚園について 幼稚園の一日 幼稚園の一年 園だより

幼稚園について





保育の目標

保育方針
・個性を重んじ総合的な保育をとおして、探求心や思考力の芽生えを培う。
・楽しい集団生活の中で、人とのかかわりをもつ力を育成し、
 豊かな心とたくましく生きる力を養う。
・多様な生活経験を通して豊かな感性を育て、創造性を養う。
・健康で安全な明るい生活をさせる。


土の園庭が子どもを育みます
一日中、陽のあたる土の庭で、元気に走りまわる子、そこでくりひろげられる仲間遊びをとおして、“いきる力”の基礎が身についていきます。

豊かな自然が身近にあります
シンボルの桜:春はお花見(楽しく皆でお花見弁当)、夏は木陰(シャボン玉や水鉄砲遊びなど)、秋は紅葉、落ち葉拾い、冬は木もれ日の下のいこい・・・季節感あふれる遊びの場となっています。
花や実のなる樹々:四季折々の花が咲く樹々、はじけたざくろ、鈴なりのきんかん、収穫を楽しみ、皆で味わいます。おしろい花やサルビヤのみつの甘さに興味を持つ。花にさそわれて、ちょうやトンボが訪れ、バッタやカマキリをつかまえ、ありやだんご虫をおいかける。貴重な体験の場、豊かな感性が育つ場なのです。

友だち遊びを通して、社会性や協調性を育みます
いろいろなお友だちとかかわること。けんかをしたり仲なおりしたり、約束をしたり破ったりして、グループ遊びの楽しさや、思いやりややさしさが身についていきます。小さなこと一つひとつを大切にと心がけております。

お話しをしっかり聞け、自分のことは自分でできる子をめざします
話をきちんと聞けること、自分の思っていることを人にわかるように話せる子、自分でできることはきちんと始末できる子、自立心のある子を育てます。

いろいろな表現活動を楽しみます
絵をかくこと、製作すること、歌を聞いたり歌ったり、簡単な楽器をつかった演奏、リズム表現、劇あそびなどをとおして基礎的なことをしっかり学び、個を表現し、皆で共作、共演する楽しさを味わいます。

総合的な保育をとおして、考える力や創造力の基礎を養います


東京都公認
大崎幼稚園
〒141-0032
東京都品川区大崎3丁目11番1号
TEL 03-3491-5731
Copyright 2003 Osaki Kindergarten. All rights reserved.